きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/8/15 みて・きいて・さわって ゾクゾク体験塾!

トトラボでは企画展連動イベント「みて・きいて・さわって ゾクゾク体験塾!」やってました。
f:id:aquatottotoday:20180819112832j:plain
7/21~8/26の土日祝。

12:30からは「見た目にゾクッ!ヒルの世界」。これすごいよ、めっちゃ面白い。ととぎふさん攻めてるな~!!
f:id:aquatottotoday:20180819112833j:plain
机の上には本物の生きたヒルが。

で、で、でかいっ!!!
f:id:aquatottotoday:20180819112834j:plain
ウマビルっていうんだそうです。田んぼに居るらしい。名前は聞いたことありますが、きょうトトは初めて見ました。このひとたちは吸血せず、巻き貝専食なんだそう。どんな貝を食べるのかも面白いから職員さんに聞いてみて。

興味シンシンの子どもたち。ためらうことなくガンガン触りに行っちゃいますw ウマビルくんにはアレだけど、非常によろしい。
f:id:aquatottotoday:20180819112835j:plain
わ~ナマコみた~~い!との声が。ナマコも触ったことあるのね。すごいすごい!

こちらはフィールド屋にはすっかりおなじみのヤマビル。
f:id:aquatottotoday:20180819112836j:plain
哺乳類の血を吸うヒルですね。きょうトトも最初は本当にコレが怖くて怖くてしょうがなかったのですが、何回か献血するうちに今ではすっかり慣れてしまいましたw だってどこにでも居るし。上の画像は職員さんが自らの血を分け与えてポンポンに太らせた個体。この状態で半年は遊んで暮らせるようです。40分働いて半年遊び暮らせたら最高ですね。

ヤマビル触らせていただきました。自らヤマビルを手に乗せる日が来ようとは(爆)ちょっとお疲れ気味のようですね。職員さん曰く今年の異常な暑さの影響かヤマビルがなかなか見つからず、展示個体の採集に苦労したそうです。
f:id:aquatottotoday:20180819112837j:plain
ヒル談義とても楽しかったです。○○ビル、そんな恐ろしいのも居るのか…。地味な生きものにスポットを当てて参加者の意識を水族館からフィールドに連れ出すこういう企画、とてもとても良いと思います。

この他13:20からは「美しさにゾクッ!標本の世界」、14:10からは「姿にゾクッ!ヘビの世界」です。
f:id:aquatottotoday:20180819112838j:plain
ボールパイソン、お子さんに大人気でした。やはり生体は強いですね。

夏休み特別イベント「みて・きいて・さわって ゾクゾク体験塾!」は8/26(日)までの土日祝、トトラボです。
f:id:aquatottotoday:20180819112839j:plain
トトラボにも企画展関連展示ありますのでぜひ見て行ってくださいね~。