きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

201/12/2 イトウ

イトウ、なんかいつのまにかすごく大きくなっていますね。f:id:aquatottotoday:20181204121756j:plain
1年前の写真をいま見ておぉっ、てなってます。

去年の12月の休館日明けに展示水槽デビューしたようなので、途中で入れ替わってなければちょうど1年ですね。
f:id:aquatottotoday:20181204121757j:plain
野生では15~20年も生きるんだそうです。で、生涯何回も産卵するらしい。しかも日本産のサケ科で唯一の春産卵ですと(今調べた)。へぇー!変わってるねぇ君たち。種名板の解説によると、イトウの仲間は世界に離れて5種。Wiki情報ですがメコン川にも居るそうな。まじか!

f:id:aquatottotoday:20181204121758j:plain
(じーーーーーーーーっ。)