きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/12/19 アカアシガメ

今日は所用で水族館に来ています。ちょっと時間があったので館内も。朝10時ごろのようす。アカアシガメChelonoidis carbonaria / 現地名:ジャブチ・ピランガ)2匹が並んで体を温めていました。
f:id:aquatottotoday:20191221101335j:plain
足もですが、頭の赤さもかなり派手ですね!甲羅の真ん中のあたりが凹んでいるのも特徴。南米大陸に広く生息、地域によっては食用にするんだそう(種解説より)。アカアシガメ、オアシスパークの移動動物園で見たことはありますが、水族館での展示は初かな?

2匹ともおくちにおべんとうが付いてるよ。
f:id:aquatottotoday:20191221101338j:plain
朝ご飯を食べたところのようです。可愛いですね。リクガメ飼いたいんですけど、きょうトトの残りの寿命がね……。

レピドシレン・パラドクサです。ハイギョ展以来、ご無沙汰!ご無沙汰!!まさかあの幼魚じゃないよねw
f:id:aquatottotoday:20191221101345j:plain
前回あったパラド草が無くなってる。

ルリコンゴウインコ、今日は絶好調でした。アマゾン水槽まで「ギョエーー!」という叫び声が聞こえてました。すごい声!
f:id:aquatottotoday:20191221101349j:plain
天井面に両足でぶら下がっています。すごい開脚!股関節どうなってるの!?きょうトト家にはオカメインコ(インコとは言ってもオウム科)がいますが、ここまで足上がらない・広がらないですね。すごい。