きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/5/26 テーマ水槽「おさかなたちのジューンブライド」

テーマ水槽、端午の節句に替わりまして。
f:id:aquatottotoday:20210614213137j:plain
おぉっ、パイプオルガンの音色が聞こえてきそうなチャペルのパネルが。

もうすぐ6月ということでモチーフは「ジューンブライド」。
f:id:aquatottotoday:20210614213142j:plain
「おさかなたちのジューンブライド」です。

こちらは新婦役の「プラチナベールテールエンゼル」。
f:id:aquatottotoday:20210614213150j:plain
ベールテールの「ベール」が花嫁のヴェールに由来しているんですね。金魚とかベタでよく使われる用語みたい。テールは「尾ビレ」でいいのかな………?なによりも輝く純白が花嫁のウェディングドレスを思わせまね!オスかもですが。

こちらは新郎役の「トリカラ―エンゼル」。
f:id:aquatottotoday:20210614213155j:plain
白いシャツに黒のタキシードを合わせているイメージで。

招待客たちは華やかな装いのグッピーです。目まぐるしく泳ぎ回って賑やかですね^^
f:id:aquatottotoday:20210614213159j:plain
ジューンブライドの由来ってあんまり考えたこと無かったんですけど、6月の守護神ユノ(Juno=ジュピターの妻)が女性や子供、家庭を司る女神であることに因縁がありそうです。

新郎新婦ツーショットで。
f:id:aquatottotoday:20210614213205j:plain
「コロナ禍の折、結婚式を延期せざるを得なかった方々にも、水槽の前でウェディング気分を味わっていただければ」という企画担当者さんの思いのこもった素敵な水槽です。