きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/11/17 実食!「インパクト・プレート」レポート

さて今日は、水族館に併設のカフェ・アロワナガーデンさんにて、現在好評開催中の企画展インパクト・アクアリウム」とのコラボメニュー第2弾が新登場したと聞いてやって来たわけだが。
f:id:aquatottotoday:20161118180240j:plain
前回のピラニア食べ損ねて、トト・ウォッチャー的に悔しかったんだよね。

第2弾のインパクト・プレートはこちらになります、
f:id:aquatottotoday:20161118180241j:plain
カエルの唐揚げ サフランライスとキーマカレーを添えて」。おぉーなかなかのインパクトであります!

きょうトト、実は食用ガエル好きなんです。頂いたものを調理して食べたことありますけど普通に美味しいですよ。だって食用だもの。欧米では高級食材。
f:id:aquatottotoday:20161118180242j:plain
手でばりばりちぎって頂きます。添付のチリトマトソースが淡白な白身によく合いますね。たっぷりつけて召し上がれ♪

すねの部分を外した状態。フトモモ、すごいボリュームですねー。
f:id:aquatottotoday:20161118180243j:plain
こちらは唐揚げというより天ぷらとかフリッターに近い感じかな?鶏のささみに似ているといわれる食用ガエルですが、その身はやはり少し水っぽいです。バラしてキーマカレーに混ぜても美味しいかも。

あー美味しかった、ごちそうさま(-人-)
f:id:aquatottotoday:20161118180244j:plain
最初はお店の方とか他のお客さんの目を気にしてお上品に食べてたのですが、結局没頭してしまった(笑)口紅全落ちです、女子のみなさんご注意。でもまだ骨周りに肉残ってますね。

嬉しいことにこのプレート、ギザ付きのナイフが添えられてます。カレーなのにスプーンはなく、これに箸とフォークがデフォなのがやや謎ですがw
f:id:aquatottotoday:20161118180245j:plain
骨パズルしてみようかな?と思い、除肉。除した肉は残ったトマトソースであえて美味しく頂きました♪ がっ、あまりに白骨化させてしまったため、このまま返却カウンターに返したら伝説の客になっちゃう><と思って、骨は紙ナプキンに包んでお持ち帰りしました。現在標本作成中。・・・・・・「骨まで食った伝説の客」になってませんように。

カエル食べたことないけど食べてみたいな、っていう方はこの機会にぜひどうぞ!
f:id:aquatottotoday:20161118181223j:plain
世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ併設カフェ「アロワナガーデン」です。入館しなくても食べれます。入口のメニューには表示されてませんが(11/17現在)注文カウンター上部の黒板に表示ありました。2,300円ナリ。ぜひ(・ε・)ノ

食用ガエルの料理法についてはコチラ。

[追記]食べておいしい外来種<番外編>ウシガエル - 「岐阜の自然考」をめぐる旅