きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/10/1 極彩蛇頭魚選手交代

あっスネヘ展選手交代してる。休館の間?前?どっちかな。美しい㌠、チャンナ・プルクラに替わりまして。
f:id:aquatottotoday:20211003110949j:plain
ブルーギャラクシースネークヘッド Channa pardalis さん、いらっしゃ~い。2016年に新種記載だそう。スネヘ業界、いまだ分類が進みつつあるのかな。2007年記載のチャンナ・プルクラには英名無いのにpardalisは人気があるのか、ずいぶん派手な名前が付いているのだな。

あれー見当たりません。
f:id:aquatottotoday:20211003110952j:plain

f:id:aquatottotoday:20211003110955j:plain
ここに居ました。急に人が増えて怖くなったのか、そもそもこういう個体なのか。検索するとこれまたべらぼうに美麗な種らしいのでまた全身見れるのを楽しみにしていましょう。

こっちもまた外連味溢れる通名。小型㌠、レインボースネークヘッドに替わりまして。
f:id:aquatottotoday:20211003110958j:plain
アイスファイヤースネークヘッド さん、いらっしゃ~い。

こちらはしっかりカメラ目線頂きました。
f:id:aquatottotoday:20211003111002j:plain
目の周りの燃えるような赤い色が特徴的です。日本では「カブキ」の名前で流通しているんだそう。