きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/10/22 タゴガエル

ハッ………
f:id:aquatottotoday:20211107164641j:plain
タゴみたいな石が現れた…!

本物はこちらでございます。
f:id:aquatottotoday:20211107164644j:plain
石によく似ています。こちらの水槽では石の下に隠れていることが多いですが、露出していても気づくのに時間がかかったりします。石っぽいので。。

話変わるけどこないだ盛夏(繁殖期)過ぎてカエル見るならなにがいいのか?って言ってたら夜の渓流タゴガエルをお勧めされたので早速行って来ました。タゴはサンショウウオ掘ってるときに冬眠してるやつを掘り起こしてしまうみたいな出会い方ばかりなのでこういう写真は初めてかもしれない。
f:id:aquatottotoday:20211107164647j:plain
繁殖期のカジカ的に、流水際の石の辺りにいるのかな、と思ったんですけどこういう風な植栽の上で見つける方が多かったです。砂利バックだと見つけられないってだけかもしれませんが。

カジカガエルもぽつぽつ出ていました。タゴガエルとはまた違うタイプの石っぽいカエル。この一匹は自分でもよく見つけたな…とビックリした。
f:id:aquatottotoday:20211107164651j:plain
ちなみにこの現場では今まで想像したことのないタイプの恐ろしい出来事に遭遇し、震え上がって山を下りました。そんなことって…あるんだ……(大したことではないです)。