きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/7/15 カジカガエル

カジカガエルがヘンな形になってる。
f:id:aquatottotoday:20190719222817j:plain
脱皮しているようです。

           \ パカーッ /
f:id:aquatottotoday:20190719222821j:plain
可愛いですね。

話変わるけど先日深夜にちょっとカエルを見に遠出してきました。日中雨が降ると踏んで予定を組んだのですが結局降らなかったため思ったほどではありませんでしたが、色々見られて楽しかったです。
f:id:aquatottotoday:20190719222825j:plain
帰り際、カジカを見に河原へ。昼間探してもなかなか見つからないカジカですが、良いポイントに行くと、川面に露出した岩一個にいっぴきずつくらいの勢いで、オスが佇んでいるのを観察できます。この夜もたくさん観察できました。ライトを消してしばらくじっとしてるとあちこちから美しい鳴き声が聞こえてきます。水中には幼生と、上陸幼体もたくさん。来年はもう少し早い時期、繁殖期のピークに観察に行きたいですね。というわけでカエル部の来年のテーマは「カジカガエル」に今決定。(ちなみに今年のテーマは「出展」)