きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/11/12 オオサンショウウオ

オオサンショウウオ
f:id:aquatottotoday:20211119001600j:plain
昼間はこんな風に息継ぎできるくらいの深さ(浅さ?)の岩の陰に潜んでいるようです。

話変わるけど先日お声がけ頂いて、某所で恒例のオオサンショウウオの調査に、去年に続いて再び参加させて頂きました。高校の生物部のみなさんの調査です。上の写真のように潜んでいるオオサンショウウオを捕まえて、体重や体長などをこんな風に計測していきます。これはお腹側をカメラで記録しているところ。一度捕獲した個体にはマイクロチップが埋め込まれているので、専用の機械でスキャンすると個体識別ができます。
f:id:aquatottotoday:20211119001604j:plain
胴長で入っていても冷える川の中にドライスーツで潜って捕獲する潜水班のみなさんほんとうにお疲れ様した。こうした地道な取り組みが継続していけると良いですね。