きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/11/12 アカテガニ

寒くなって寂しくなってきたカニ水槽。
f:id:aquatottotoday:20211119001649j:plain
草葉の陰から、アカテガニ。みんな潜っているのかな。

また話変わるんだけどコロナの感染者数が激減したこの隙に、長らく会えていなかった両親の居る故郷へちょっとだけ帰省してきました。
f:id:aquatottotoday:20211119001652j:plain
実家は海のそばなので、干潮の時間を狙って干潟に繰り出したら、おっ、でっかいアカテガニが。

海から上がって、芝生の上でみんなでお弁当食べてたら、ウワッ、ここにもアカテガニが現れた笑
f:id:aquatottotoday:20211119001656j:plain
きょうトトは目撃したことはないのですが、実家の庭にもベンケイガニが訪れることがあるそうです。何を思って民家の庭にw 結構乾燥に強いんでしょうか。面白いですね。

あとみんな大好きヤマトオサガニも無数に観察されました。ヤマトオサガニトビハゼ水槽に(一瞬だけ)入ってたことありましたよね…。
f:id:aquatottotoday:20211119001659j:plain
可愛い生きものに出会えるだけでなく、海の水質浄化に重要な役割を持つ干潟、大事にしていきたいですね。