きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/12/4 きょうのアクアトト

本日は関東からお越しのお客様とご一緒させて頂きます。
f:id:aquatottotoday:20211210040652j:plain
SNSのフォロワーKさん。お会いするのは初めてです。

魚類、特に日本産の淡水魚にとてもお詳しいKさん。アユ水槽に居たアジメドジョウを鋭くチェック!
f:id:aquatottotoday:20211210040655j:plain
それもそのはず、Kさんは図鑑の編集をされている方。近年話題になった某ドジョウ図鑑某タナゴ図鑑を手掛けていらっしゃいます。初対面の方なのに各水槽で話が尽きず、進まないことこの上ないアクア・トトマジックよ…。

淡水魚のこと、色々と教えて頂きました。怪しいドジョウ。なるほど…!
f:id:aquatottotoday:20211210040658j:plain
午前中くらいで回れるのかな?と思っていましたが、開館直後に入館して、この時点で既に11時です。

タンガニーカ湖、またブリシャルディの稚魚が生まれていました。どんどん増える、ブリシャルディ。
f:id:aquatottotoday:20211210040702j:plain
ドゥボイシ幼魚もお見せしたかったのですが今日は見当たりませんでした。

結局お昼をはさんで丸一日お付き合い頂いてしまいました。最後はKさんが見つけた、ほっぺがプルプルするスバッティを。

www.youtube.com
コロナ禍が続いているため、どなたかとアクア・トトをご一緒するのはとても久しぶりでした。とても楽しかったです。