きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/11/29 バイレイとスバッティ

前回よく顔が見えなかったメコン川の”毛フグ”ことパオ・バイレイ。
f:id:aquatottotoday:20211203022148j:plain
わー今日はバッチリ観察できます!

ショウキハゼもビックリの毛深さ。毛というよりはトゲのような太さですね。
f:id:aquatottotoday:20211203022152j:plain
擬態的な意味があるんだろうか…面白い風貌ですね。

泳ぎ始めました。
f:id:aquatottotoday:20211203022155j:plain
泳ぎ方は他のフグと一緒でした。パタパタ羽ばたいてきょときょとして可愛らしい。

パオ・スバッティも午前の部はこちら向きでした。
f:id:aquatottotoday:20211203022158j:plain
顔見れたぞ。半分だけど。

閉館間際はなんと砂に潜っていました。
f:id:aquatottotoday:20211203022201j:plain
極小型のやつ以外は基本砂に潜るのかな。ムブとかどうなんだろう。

至近距離でじーっと観察してたら。
f:id:aquatottotoday:20211203022204j:plain
出て来た。嫌だったのかも…。

と思ったら。
f:id:aquatottotoday:20211203022208j:plain
凄い勢いで潜り始めた。ヒェッ!

一瞬で見えなくなりました。
f:id:aquatottotoday:20211203022211j:plain
すごい。目しか出てない。

潜り方が甘いな…と思ってやり直したのでしょうか。
f:id:aquatottotoday:20211203022214j:plain
はいはい見えない見えない。