きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2012/12/4 ツチガエルの越冬幼生

田んぼ水槽横、展示替わってました。
f:id:aquatottotoday:20211210035843j:plain
メダカに替わって両生類来ました。「ツチガエルの越冬幼生」!

早速覗いてみましょう。
f:id:aquatottotoday:20211210035847j:plain
居ました居ました。もうすっかり寒くなっているのにまだ手足も生えていませんよ。

こちらにもたくさん居ました。
f:id:aquatottotoday:20211210035851j:plain
裏返ってる人がいます。おなか真っ白だ~!歯式も記録できそう…。

ツチガエルはなんといっても、幼生で越冬するのが特徴的です。
f:id:aquatottotoday:20211210035855j:plain
ツチガエルと、他のカエルの生活史の比較です。生まれた年の夏に変態・上陸する他のカエルたちと違い、ツチガエルは上陸するまで一年くらいかかるんですね。在来ではありませんが、ウシガエルもそのようです。真冬に公園の池などを覗くと超巨大おたまがいてビビります。

きょうトト家の近所でも毎年ツチガエルが出現しているのですが、どうやって越冬しているのかは謎中の謎…越冬できるような環境は全くないので夏の間に上陸している少数派の方なのかな、と思いますが。
f:id:aquatottotoday:20211210035859j:plain
実は卵塊や幼生も観察したことがありません。来年こそは探してみようかな。