きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/12/12 ツチガエルの越冬幼生

田んぼ水槽前の"テーマ水槽"、いまはツチガエルの越冬幼生を展示しています。
f:id:aquatottotoday:20211214015500j:plain
日中とはまた違った雰囲気。

ツチガエル幼生。噴水孔がよくわかりますね。
f:id:aquatottotoday:20211214015503j:plain
ツチガエル幼生の資料あんまり持ってないのでこの機会にたくさん撮っておきましょうかね。

上部のモニターでは越冬環境の解説が見られます。
f:id:aquatottotoday:20211214015506j:plain
溜池や湧水、渓流など様々な水中で越冬するようですが、このような小川の場合は流れのゆるやかな岸辺の堆積物の中に潜んでいるようです。

そういえば今年の春、まさに上のような環境でたくさんの越冬幼生を見つけました。
f:id:aquatottotoday:20211214015509j:plain
でかいですね。7cmくらいでしょうか。水中には成体も観察できました。産卵も流水で行っているんでしょうかね。こちらはタゴとカジカもたくさん居る良い場所。

歯式は、オタマジャクシハンドブックでは「まれ」と書かれている1/1+1:2でした。
f:id:aquatottotoday:20211214015512j:plain
この場所の幼生はみんなこの歯式だったのかな(1匹しか見てない)。それとも個体差なのかな……機会があればまた観察してみようと思います。