きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/1/1 テーマ水槽「黄金ナマズの開運水槽」

明けましておめでとうございます。前回チラ見せしましたテーマ水槽。
f:id:aquatottotoday:20220110203203j:plain
お正月と言えばお馴染み!「黄金ナマズの開運水槽」です。やったね!

2017年・2018年は白いスッポンにお正月の主役を譲りましたが、2019年からは連続4回の登板となります。アクア・トトファンにはお馴染みのナマズたぶん…同じ個体のハズ。2015年のお正月にもらった「黄金ナマズシール」、今でもおサイフに忍ばせていますよ。黄金ナマズ様のご利益のおかげで金運はこの通りゴニョゴニョ………
f:id:aquatottotoday:20220110203206j:plain
岐阜県内の川で捕獲されたアルビノ個体です。2015年の記事で捕獲にまつわるニュース記事にリンク貼ってるんですけど、悲しいかな、日本のニュースサイトって記事すぐ消しちゃうんですよね…で今回ちょっと頑張って調べたんですけど「(2011年の)11月半ば、県内の川で釣り上げた男性が、同水族館に持ち込んだ」、とのこと。もう10年になるんですね~。

やぁ久しぶり!!!
f:id:aquatottotoday:20220110203214j:plain
うわー大きくなってー!「例の擬木」に隠れ切れていないじゃないですか笑!

ここで2018年(2019年正月水槽)のようすを見てみましょう。擬木は同じものかな。
f:id:aquatottotoday:20220118012442j:plain
やはり4年でかなり大きくなっていますね~。

顔アップ。可愛いですね。色が違うとこんなに印象が変わるのか笑
f:id:aquatottotoday:20220110203222j:plain
竹筒がパッカーンするギミックとかすごい懐かしいですね。ちなみにエントランス、「テーマ水槽」制度っていつ始まったのかなって気になって調べたところ、2015年の4月からだったようです。思ったより前だった笑

2022年、みなさまの水族館ライフがより良いものとなりますように。(-人-)