きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/1/1 オスフロネムス・エクソドン

いつも仲良し、オスフロネムスたち。賢そうで、メコンフロアできょうトトがとりわけ好きな魚。この水槽にはグラミーとエクソドンという二種のオスフロネムスが展示されています。
f:id:aquatottotoday:20220110203250j:plain
さて実は昨年の半ばくらいからずっと気になっていたんですが。

どれがエクソドンなのかよくわからなくなりました。。。。
f:id:aquatottotoday:20220110203254j:plain
一匹居たエクソドン、赤っぽくて模様が入ってて以前は一目でわかったんんですけど、成長してグラミーと似たような体色になっちゃった…??

顔の雰囲気が一匹だけ違うこの人がエクソドンなのかな~と思っているのですが自信がない。
f:id:aquatottotoday:20220110203258j:plain
エクソドンの最大の特徴である歯も、唇(といわざるを得ないw)が大きくなったせいか目立たなくなったのかなぁ。以前はグラミーと比べて明らかに歯が目立ってたんですけどね。誰か真相教えて…。