きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/12/21 オスフロネムス・エクソドン

?のオスフロネムスに種名板が付いていました。
f:id:aquatottotoday:20171222101023j:plain

オスフロネムス・エクソドン(Osphronemus exodon)。
f:id:aquatottotoday:20171222101024j:plain
英名はエレファントイヤーグラミー。体長はジャイアントよりちょっと小振りな60cm。「植物で巣を作る」のはエクソドンの方だったようです。

種解説にもありますがエクソドンの特長はこの「歯」のようです。
f:id:aquatottotoday:20171222104327j:plain
口の外側に露出してますね。のんびり・おっとり・茫洋としたジャイアントに比べると結構コワイ顔w ネットで検索していると、水槽内の硬い植栽かじられたーっていう話とかでてきました。

あと、ちょこっと発現しているようですが体の赤い斑点が特長のようです。Fishbase読むと成長段階で模様が変わってくるんだそうな。
f:id:aquatottotoday:20171222101026j:plain
まだ慣れていないのかなかなか明るいところに出てきてくれません。そのうち口のアップとか撮らせてもらえるといいな。