きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/2/8 ニシアフリカコガタワニ

ニシアフリカコガタワニのワニ子さん。
f:id:aquatottotoday:20220215015624j:plain
お婿さんのノックくんがやって来てから生き生きしていますね!えっ、わ、わからないですって……?この目の輝き。。。。

公式ブログが更新されて、前回の「入れ替わってる~!」の謎が解けました。いよいよ同居実験が行われ、その過程で居場所が入れ替わってしまったようです。
f:id:aquatottotoday:20220215015630j:plain
あとこの降雨装置もやはり割と最近設置されたものだったということがわかりました。降ってる現場に遭遇してなかったらきょうトトも気づかなかったかも。実際導入は8月だったそうなので3か月気づかなかった。でも答えがわかってよかった~。

降雨は繁殖作戦の一環で、自然環境に近い変化を演出する狙いがあるようです。
f:id:aquatottotoday:20220215015627j:plain
ななんんとノックくん、雨に合わせて鳴くんだそうです。ワニって鳴くんですね………って種解説にちゃんと「音声によるコミュニケーション」って書いてありましたw 動画を検索したら、ニシアフリカコガタワニは見つかりませんでしたが他のワニの鳴き声が!?…まみんなが想像する通りの鳴き声でした笑 にゃーんとかではないww  降雨の時間に遭遇したら、ワニの歌声が実際に聞けるかもですね^^