きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/2/8 洞窟水槽に新展開!!

わードワーフスネークヘッドが大きくなってる~♪♪♪
f:id:aquatottotoday:20220215015614j:plain
………じゃない、こっこれは、、、

こちらもスネヘ展が初登場(2012年以降しか知らないので初じゃないかもだけど)の、アーモンドスネークヘッド Channa lusius 。常設デビューおめでとう~。
f:id:aquatottotoday:20220215015617j:plain
和名のアーモンドはどこから……って検索しててアーモンドがゲシュタルト崩壊してしまった。単に色?色が…なのかな??

ドワーフと違ってあんまりガチで隠れたがる印象ないんですけど、今日も通路側に顔を向けておられました。大柄で、かわカッコいい系(可愛いけどカッコ良い)ですね。
f:id:aquatottotoday:20220215015621j:plain
スネヘ展のときに展示のカテゴリがよくわからなかったんですけどここに入ったことでなんとなくあのコーナーはメコン川縛りだったのかな…という気がしてきました。繁殖チーム?とかって言ってすびばせんでした。