きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/5/25 テーマ水槽「まもなく梅雨入り 水玉模様のさかな」

テーマ水槽、5/17より衣替えしました。

「まもなく梅雨入り 水玉模様のさかな」。

梅雨→雨→雨粒、ということで、水玉模様のお魚・エゾイワナが主人公。

「エゾイワナは北海道などに分布し、主に昆虫などを食べます。海に下るものはアメマス(雨鱒)と呼ばれ、体が大型化し40cm以上にもなります(公式HPより)」。イワナだけどマスなのか…。イワナといえば4Fに上がって一番最初の水槽に「ヤマトイワナ」が展示されていますね。ヤマトイワナは水玉模様と言えなくもないですが、雨粒感は乏しいですよね。エゾイワナはどうなんだろ!?

おぉぉぉー前回までとは趣きが全然違う、ちょーカッコいい水槽です!渋い!!

テーマ水槽はいつも可愛らしい感じの仕上がりで、それはそれでフォトジェニックで良いのですが、自然な感じのレイアウトはやはり圧倒されます。水流が泡立つ感じがここんとこ(訳あって)通いまくってた渓流の中を彷彿とさせてくれて、たまにはこういうエントランスにお迎えされるのも良いですねぇ。

じゃん!エゾイワナです。あぁっ、、、これは水玉だ、間違いなく、瑞々しい水玉模様!

ニッコウイワナとも違う感じですね。この個体は地の色が銀色っぽいので更に清冽に感じます。あと好奇心が強いのか、みんな割とカメラの前で止まってくれて、とても撮影しやすかったです笑