きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/5/15 テーマ水槽「大きくなあれ いまは小さなこいのぼり」

端午の節句もGWすらもすっかり終わっていますが。

テーマ水槽「大きくなあれ いまは小さなこいのぼり」、鯉のぼりがモチーフです。

訳あっていま入館自粛中なのですが、テーマ水槽が今日までということに気付き、急遽記録だけ取りに来ました。エントランスなので、セーフ、セーフーッ…!!

コイ科の巨大魚・パーカーホーのおちびちゃんが展示されています。2Fのメコン川フロアでメコンオオナマズにも負けず劣らずの存在感を放っています。この写真大きい方の水槽ですね。いつのかな。。

すごく撮りやすい位置取りに居てくれました!よかった~今日を逃すと後が無い。

おちびちゃんといっても30cmくらいありそうです。成魚に比べると体高が低いというかスマートですね。整然と並んだウロコがきれいです。尻ビレの付け根がちょこっと赤いのもお洒落さん。おとうさんやおかあさんのように大きくなぁれ!\(^^)/