きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/5/25 小満

二十四節気で5月21日〜6月5日頃は「小満」。

太陽の光が段々と強まり、あらゆる生命が天地に満ち満ちてくる時期。水族館の前の白い花を付けた木はヤマボウシかな?満開です。サギのコロニーを想起させられますね^^

多忙のため、書いていないブログが去年末くらいから溜まりに溜まっていてにっちもさっちもいかなくなり、取りあえず溜めてる分を書き終わるまでは行かないようにしよう…と来館をセーブしてました(テーマ水槽とか期間限定の展示だけは記録しに行っていた)。旬の話題をお届けしたいという気持ちでやってるブログなのに本末転倒ですね。

ただいまぁぁぁぁぁあ!!!!長かったよーーー。やっと帰って来れた。ここからの眺め、ここに立つと何百回目でもドキドキする…今日はなにに出会えるのかな?

おぉっ、4F長良川上流、もうアジサイが咲いていますぞ!

同じ土壌でも色が違う?水色とピンク、どちらもかわいいですね。

開いている窓から飛び込んできたかな?

なにか小さな昆虫が4Fフロアを飛んでいて、ヒキガエル水槽の手前のでっぱりのとこに墜落しました。起き上がれなくてワチャワチャしていますw

あっこれはきょうトト家の庭で見たことあります。たぶんセマダラコガネ。

コガネムシ科の普通種ですが、農業害虫のようです。ひっくり返してあげたらまたブーン…と飛んでいきました。

3Fのここにもなにかが居るゾ。

これも見覚えがあります。

ベニスジエダシャクか、コベニスジエダシャクかなぁ。

動物園や水族館で、展示種以外の生きものを見つけるの好き侍です。職員の方にとってはやっかいものだと思いますが。