きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/5/25 オオアタマガメ

雲南省の生きものコーナー、オオアタマガメです。

甲羅に入らない大きな頭がユニークなカメ。

話変わるけど先日テレビ東京の「池の水全部抜く大作戦スペシャル」でラオスの珍獣を探そう!という企画が放映されてました。

池の水っていまこういう企画もやってるんですね。出てくる生きものについて全部「外来種」か「在来種」かを重視してるのが他の生きもの番組と異なるところか。

オオアタマガメの発見がロケ隊の最終目的だったようです。

オオアタマガメの説明パートで、おおお!これはトト友ウラキさんの撮影した、アクア・トトのオオアタマガメではないですかーーーっ!!!特徴である大きな頭と、アクティブさが1枚で表現された素晴らしい写真であります。長ーい尻尾もちゃんと捉えられてる!完璧だ!!

オオアタマガメは雲南省のほか、カンボジアミャンマー、タイ、ベトナム、そしてラオスにも生息しているそうです。ロケ隊が訪れたのはベトナムと接するラオス中部のナーカイナムトゥン(Nakai-Nam Theun)国立公園。鳥取県くらいの広さがあります。

残念ながらロケ中にオオアタマガメを見つけることはできなかったようです。生息地の様子をちょこっと見れたのでよしとしましょう。