きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/7/23 カヤネズミの展示リニューアル!

前回準備中だったカヤネズミの新展示がオープンしていました!

公開は7/8(土)からだったのですでに2週間ほど経過しています。カヤネズミたち、もうすっかり新居に慣れたかな?

種解説のパネルが以前に比べて充実しています。素晴らしい!

右下の液晶パネルではカヤネズミの出産や子育てなど、貴重なシーンを見ることができます。この位置なら小さなお子様でもばっちり見れますね^^

赤色灯でなくても大丈夫なのかな?と思いましたが、カヤのてっぺんでくつろぐカヤネズミの姿が観察できました。くるっ、て巻き付けた尻尾がめちゃめちゃかわいい!

ちなみに「カヤ」ってヨシとかススキとかオギなんかの、背の高いイネ科の総称なんだそうです。知らなんだ。ツバメがねぐら入りに利用したりする場所でもありますね。きょうトト家の近所にもそういう「なんでもない」カヤ場があるのですが、いつ刈り取られてソーラーパネルが敷き詰められるかと気が気じゃないです。

奥の方にも2匹居ましたよ。ていうか公式ブログによるとこの中になんと20匹いるらしい。

明るくてめちゃめちゃ観察しやすい!毛の色、こんな感じだったんですね。しかし夜行性の設定どこ行ったwww

あっ!ご覧ください、巣みたいなのが出来ていますよ!?

解説によりますと、カヤネズミの巣には休息用のゆるい巣と、子育て用の密な巣の2種類があるそうです。これは…休息用?笑 作られた巣は家族以外の誰でも使って良いのかな?気になりますw

四季の変化も楽しめる3Fの新しい見どころですね。

みんなで優しく見守りましょう♪