きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/7/23 企画展「きんトト今昔物語 ー時代を彩る金魚たちー」

佐渡に行ったりしててすっかり出遅れましたが。

企画展「きんトト今昔物語 時代を彩る金魚たち」、7/14(土)から始まってます!夏らしい、涼感漂う和モダンテイストの素敵なタイトルデザイン!

今回の主役は「日本人にとって最も親しみのある生き物の一つ」、金魚。

江戸時代から現代に至るまで多くの人々に愛され続け、たくさんの素晴らしい品種が生み出されて来ました。今回の企画展でも百花繚乱、数多くの品種が展示されています。それでは早速紹介していきましょう。

まずは【江戸時代から日本にいた品種】。ガラス水槽が普及する以前の鑑賞方法に倣い、金魚を上から観察する「上見」水槽のコーナーとなっております。
和金琉金更紗和金らんちゅうオランダ獅子頭の5種。馴染みのある名前の金魚たちですね。「更紗」は赤と白のまだら模様を指して言うようです。後にもたくさん出てきます。

続きまして【明治時代以降に日本で鑑賞できるようになった金魚】のコーナーです。ガラス水槽の普及とともに、「横見」が主流となります。最初は「オランダ獅子頭のなかま」。

もこもこした頭が特徴です。こちらにはペールテールオランダローズテールオランダ東錦桜東錦黒オランダの5種。

琉金のなかま」です。

飯田琉金キャリコ琉金更紗琉金ショートテール琉金の4種。飯田琉金はその名の通り長野県飯田市で生産されるブランド金魚で、赤の発色が強いのが特徴だそう。飯田琉金の中にも更紗琉金、素赤、猩々琉金がいて、種名板のように白い部分が全くないまっかっかのものを「猩々」と呼ぶそうです(いま調べた)。

パールスケールのなかま」です。

一時期めちゃめちゃ流行りましたよね。愛らしくてきょうトトも大好きです。飼いたくなってきたw パールスケールキャリコピンポンパールミルクピンポンパールピンポンパールの4種。キャリコは英語で「まだら」の意味だそう。

らんちゅうのなかま」です。

桜錦江戸錦ホワイトランチュウトリカラ―ランチュウの4種。と、トリカラ―っていうのが出てきた……キャリコと錦もどう区別してるんだろう…と思って少し調べたら、キャリコと錦は同じ意味で、透明鱗を持たない(少ない)のがトリカラ―ってことになるようです。

和金のなかま」です。妖しい雰囲気だ!

更紗コメット五色キャリコ和金朱文金イエローコメット墨キャリコ和金桜コメットメタリック朱文金銀鱗キャリコ和金タマサバキャリコ和金、そして原点にして頂点の和金、11種類。種名の写真見て、タマサバと琉金の違いってなに?と思ったら、タマサバは尾ビレが2枚に分かれてなくて、いわゆるおさかなのシッポなんですね。だからぽっちゃり体型なのに和金のくくりに入っているのか。ちなみにタマサバは新潟県山古志村で作出されたため耐寒性があるそうです。知らなんだ。

最後は【平成・令和の品種】です。しょ、昭和は「明治以降」のくくりになるのね……(ブルブル)

今回の企画展の第二テーマでもある岐阜の伝統工芸・美濃和紙の和傘が目を引きます。その下には趣きのある3つの上見水槽。頂天眼蝶尾桜頂天眼、3種とも上から鑑賞するのに適した金魚たちですね。桜頂天眼は愛知県水産試験場で令和2年に作出された品種。愛知で金魚と言えば…そう!弥冨です。初出荷25匹の競りでは、1匹2万5千円で落札されたそう。品種改良にかかる労力を考えると妥当なお値段なのかも。

最後の水槽です。

白透明鱗タマサバ琉金ロングテールキャリコブロードテール琉金白黒ショートテールオランダの4種。色んな要素が混ざり合った結果、呼称が長くなってますね笑 これ全部最初はフナだったなんて信じられない。

というわけで以上39種!…って、あれっ、日本の品種は30種以上(組合認定23年7月現在)ってなってたんだけど…日本以外で作出された品種(頂天眼とか)がいたり、日本産だけど未認定というか認定待ちの種もいるのかも??あと今気づいたんですけど、タイトル看板のとこの種名撮って来るの忘れてました。

3種いるようです。琉金と黒出目金と、シックなシルバーは青文魚…とかかな?今度また確認してきます!ちなみにこのタイトルのところに生体の展示がある企画展っていつ以来だと思います?ナマズ展?ハイギョ展かな?ちょっと気になったので調べたところ、なんと2015年のウナギ展以来8年振りでした。えっそんなに無かったっけ!?って驚いていますw

先人のたゆまぬ努力の結晶、個性的な金魚たち大集合です。

お気に入りの金魚見つけてください\(^^)/ 右から3番目の人カワイイ……

あと先ほど少し触れましたが、今回の企画展では美濃和紙を用いた装飾が活躍しています。
こちらもその一環。美濃和紙のあかりアートが幻想的な雰囲気を醸し出していますね。金魚と同じく、昔の人たちが守り育てて継承した文化、大事にしたいですね。

おまけ。公式ショップFishtankではかわいい金魚グッズが入荷しています^^


これメチャクチャ可愛くないですか♪♪♪ 

あとこれ良くないですか。「オオサンショウウオのたまごゼリー」!


安心してください、オオサンショウウオの卵成分は入っておりませんw