きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/10/10 テーマ水槽「ハロウィンおばけの大集合」

早いもので10月です。

エントランスのテーマ水槽は、10月の行事としてすっかり定着した感のある「ハロウィン」がモチーフ。とはいえハロウィン当日になにかする人って実際にはほとんどいないような気もする。

登場人物はこちらです。

おおぉっ、ブラインドケーブカラシンが4年振りの復活!!!久々のハロウィン御三家(と勝手に思っている3種)勢ぞろい。ハロウィン水槽で最高に好きだった2013年の印象が強いのかもしれません。テーマ水槽史で自分の中では3本の指に入る名水槽……とずっと思ってたんですが、いま過去記事検索してみたところ、2013年当時はまだ「テーマ水槽」という呼び方はしていなかったようす。「テーマ水槽」と名乗り始めたのは2015年のGWから。

常設でもお馴染み、トランスルーセントグラスキャットフィッシュ。

スッケスケです。ガイコツおばけ役になるのかな。

ブラインドケーブカラシンです。のっぺらぼう役?

初めてこの魚を観察したときの驚きをありありと思い出します。まるで見えているかの如く自在に泳ぎ回れる不思議さよ。「エサに乏しい洞窟に生息しているため、視覚を失うことで脳のエネルギー消費量を節約しているそうです。目が要らないから、というより目がない方が生きていくうえで有利だったんですね。

こちらはブラックゴースト。暗殺者のコードネームみたいだ。

ブラックゴーストは本当に可愛らしい顔をしているのですがどうも恥ずかしがり屋さんのようで、何かに隠れていることが多いですね。今日はパイプの奥の方を向いていました。