きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-01-11から1日間の記事一覧

2017/1/11 エッグダミーとはなにか

先日オス同士のけんかの動画がアップされてます、とお伝えしたオフタルモティラピア・ベントラリス。ちょっと動きがゆっくりな感じの1匹をよく観察してみますと。あれっ、アゴのところ微妙に膨らんでません?激しく追いかけ合う仲間たちから離れ、すみっこ…

2017/1/11 知られざるロックシュリンプ

きょうはremoteregionのウラキさんと遭遇、後半は一緒に回りました。お互い平日ヘビーに通っていますが活動時間帯が微妙に異なるので、実は顔を合わせることはそう多くなかったりします。アフリカンロックシュリンプもごはんの時間。わー全員揃って手前にい…

2017/1/11 ガガブタの行方

今日は給餌担当の職員さんと同じペースで下っていたようです。行く先々で給餌が見られました(笑)こちらはシザーステールラスボラとキンセンラスボラ。給餌してたのはロンギくんでした。明けましておめでとうございます。ことしもよろしく。ドワーフスネー…

2017/1/11 レッドフィンバーブごはんの時間

ワーイごはんだごはんだー。みんな下向いてて面白い。。ハッ、、、、、死・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・んでませんよ、寝ているだけです。熟睡しすぎて食いっぱぐれてます。誰か起こしたげてw しかしこの休み方、何度見てもハッ!としてしまいますねwすごい勢いで…

2017/1/11 イトヨとトミヨとトゲの数

トゲウオの種名板が変わっているのに今日初めて気づいたものです。以前撮った写真で確認するとだいぶ前ですね、ヤチウグイが入ったころでしょうか。展示生物も以前とは入れ替わっているのかもしれません。こちらが「イトヨの仲間」。ハリヨによく似ています…

2017/1/11 ソウギョ

ゆる流水槽のヌシといえばこちら、ソウギョです。大きいねー!うちの8歳よりデカそう。ゆっくり優雅に泳ぎ回っています。あ給餌。ムワー。ソウギョは漢字で書くと「草魚」、文字通り水辺の植物を食べる魚だそうです。2012年の企画展でソウギョにレタス食べ…

2017/1/11 アカハライモリの「耳腺」

アカハライモリがご機嫌に漂っています。ほんとにノンビリした生きものだなぁ、、、。おやなんだかよく見ると目のうしろのとこ、めっちゃ張り出してます。なんか・・・イヌみたいwこれアカハライモリの耳腺なんだって。耳腺はイモリが有毒成分を作るところ。ヒ…

2017/1/11 アクア・トト×美濃和紙あかりアートコラボ「清流のあかり」

ハッ、カヤネズミがカワウソの巣穴前に、、、、。てことは。公式告知では1/14スタートでしたがすっかり始まってました、アクア・トトぎふ×美濃和紙あかりアート作品コラボレーション企画「清流のあかり」。上流から中流に下る通路が幻想的なアート作品で彩ら…

2017/1/11 シマヨシノボリ

アユ水槽です。小さいシマヨシノボリが手前の方で観察されました。以前、遠くてよくわからなかったやつかな。今日はほっぺの模様が非常によく見えます。正面顔ドン。この向きでも模様わかるもんですね。おまけ。泳ぎまくるニシシマドジョウ。ここのニシシマ…

2017/1/11 サツキマス水槽に新展開!

今回の休館日明けスクープはこちらでしょうか。おや、サツキマス水槽のようすが、、、、。あーっと!アマゴがたくさん泳いでいます!若い世代が大勢仲間入りしたようです\(^o^)/目測へたなんでアレですけど20~25cmくらいでしょうか?水槽全体を元気一杯…

2017/1/11 きょうの小型サンショウウオ

苔の中からにょきっと。フフフ、、可愛らしい。妖精のよう。ハッ、、、目が合った、、、ヤバイ召喚してしまいました。ごめんよゴハンじゃないんだ、わかるだろう?ていうか予想以上に豊満なボディが現れて震える。卵を持ってる・・・とかいうことはないのかな?…

2017/1/11 トト神社

何の変哲もないいつもの水族館に見えますが、実は今日は特別な日。そう・・・今日は年に数回の「休館日明けの日」なのだ。休館日にはレイアウトの変更があったり生物が増えていたりするのできょうトトのような狂信的なファンは勇んで駆けつけるのであった、諸事…