きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/1/11 エッグダミーとはなにか

先日オス同士のけんかの動画がアップされてます、とお伝えしたオフタルモティラピア・ベントラリス。ちょっと動きがゆっくりな感じの1匹をよく観察してみますと。
f:id:aquatottotoday:20170112060552j:plain
あれっ、アゴのところ微妙に膨らんでません?

激しく追いかけ合う仲間たちから離れ、すみっこの方でひっそりと泳いでいます。じーっと見てましたが口を開けようとしません。照明の光を透かしてみると、口の中に黄色いものをくわえているように見えます。これ、ひょっとして卵くわえてるんですかね~。黄色さがオスのエッグダミーと呼ばれる模様の色と同じです。
f:id:aquatottotoday:20170112060551j:plain
また子育てが観察できるのかな。楽しみです。

以前の子育て記事はこちらなど。