きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/8/15 アマゾンの小川2018夏

アマゾンの小川水槽、ちょっと構成が変わったみたい。先日のテーマ水槽「梅雨の晴れ間に」の後かな…?この記事色々間違ってて今読むと恥ずかしいな。→8/20 直しました...
f:id:aquatottotoday:20180819112806j:plain
時間があるので今日は少し整理してみましょう。こちらは熱帯魚の王道・ネオンテトラ。いちばん匹数が多いのがこちらですね。

こちらもネオンテトラと同じくいつメンですね。
f:id:aquatottotoday:20180819112809j:plain
ブラックネオンテトラ

こちらはレッドテトラかな?
f:id:aquatottotoday:20180819112807j:plain
いちばん奥の水槽にも居ました。臆病で、なかなか撮るのが難しい。。。

ブラックネオンのつもりで撮ったのだけど、
f:id:aquatottotoday:20180819154424j:plain
インパイクティスケリーかも。これ学名みたいなのでトト表記では正しくはインパイクティス・ケリーになるのかな。余計なお世話ですが。

ライトが強烈グリーンなので色がよくわかりませんが、
f:id:aquatottotoday:20180819112808j:plain
ブルーテトラのようです。

こちらも色がわかりにくいですが、
f:id:aquatottotoday:20180819112810j:plain
レモンテトラかな~。

極小コリドラスコリドラス・ハスタータスも健在のようです。こちらは去年のナマズ展からの参入組。
f:id:aquatottotoday:20180819112811j:plain
尾ビレの付け根の模様がとても可愛らしいですね。奥の方が定位置なのかな?

コリドラスの大きいサンチーム。
f:id:aquatottotoday:20180819112813j:plain
コリドラス・ロブスタス。ブロキスも居るのかな。よくわかんない。

こちらも元気です。コメットロリアカリアかな~。もう1匹の方かな~。
f:id:aquatottotoday:20180819112812j:plain
以前、コメットじゃない方なんだろう?って書いてそのままにしてたんですけど、唐突にロイヤルファロウェラだったりして、という考えが浮かびました。初代アマゾンの小川水槽で産卵してたことありましたよね~。でもちょっと自信ない。

テーマ水槽にはあとミクロラスボラブルーネオン(とあとサンセットプラティとコバルトドワーフグラミー)が居たんだけど、東南アジア産なのでここに入っちゃダメですよね。選別できない気がするので、テトラたちはテーマ水槽から来た説は実際には無理がありますね。。

f:id:aquatottotoday:20180819112814j:plain
常設展示の最後を彩るアマゾンの小川水槽、お客さんにも大人気です。