きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/5/26 タゴガエル

タゴガエル、今日は一匹しか見つけられな…と思ったら。
f:id:aquatottotoday:20210614213237j:plain
奥の方にも一匹いました。いま絶対に濡れたくないマンな気持ちのようですね。

話変わるけど先日タゴガエルの声に誘われてなんとなく声のする方へ行ってみますと。

f:id:aquatottotoday:20210625100247j:plain
なんと!非常に観察しやすい場所に卵塊がありました。タゴガエル、鳴き声は頻繁に聞くのですが卵塊観察したのは初めてです。この穴人気の産卵場所みたいですね、奥の方にまだ一匹、オスのカエルがいるようです。

後から来たペアに押し出されてしまったのか雨の日に流されたのか、ここでいいや…と思ったのか。

f:id:aquatottotoday:20210625100308j:plain
穴の周囲にもたくさんの卵がこぼれていました。

卵黄でかいですねーー!!そして白い……これ産卵からどれくらい経っているんでしょうね。この場所、岩盤全体が巨大なタゴガエルマンションみたいになってて、四方八方からオスの声が聞こえました。

f:id:aquatottotoday:20210625100329j:plain
良い場所見つけたな~。来年は夜間に産卵観察を狙ってみようかな。

ちなみにアクア・トトさんでは過去何回か、スロープ水槽でも産卵が観察されました。

2018/3/24 タゴガエルが産卵しました! - きょうのアクアトト

そういえば通い始めたとき、入口ゲート内でタゴガエルの発生の特別展示がありました。f:id:aquatottotoday:20210625095922j:plain
記事化していなかったのでアップ。子ガエルが上陸していますね。幼生の写真撮ってないのが痛恨のミス……(この頃はブログやってなかったので写真はあまり撮っていなかった)。