きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

ごあいさつ

f:id:aquatottotoday:20140401052849j:plain
両生類大好きに変身した瞬間をとらえた貴重な一枚(刊行誌『Fresh Water』No.16より)。

愛知県尾張地方在住のフリーランス(制作業)、2児の親です。id:aquatottotoday尾張こまきです。どうぞ、よろしく。

アクア・トトを初めて訪れたのは2007年。もともと生き物は好きでしたがアクア・トトについては近所にある変わった感じの水族館というイメージしかなく「暑いときとか寒いときとか雨のとき子どもと行けるからいっか」くらいの気持ちで年間パスポートを作りました。行くのも年3回くらい(行っても一時間も滞在せず、当時の写真は子どものしかないというorz)

転機が訪れたのは2012年GWのプレミアムバックヤードツアー。「魚類」のツアーに参加したかったのに満員で、仕方なく「両生類」の方に。カエルとかイモリとかやだなぁキモチワルイなぁ・・・と思いながら恐る恐るの参加でしたが、そこで出会ったスタッフの方々の情熱あふれる姿に接して、雷に打たれたかのような衝撃を受け、突如めざめた両生類愛・・・!この日以来、暇さえあればというか暇を作ってでもアクア・トトに通う日々が続いています。
アクア・トトとの出会いを通じて今では環境保全の問題や身近な生き物へも興味が広がっています。ほんとにね。自分がトノサマガエルを夢中で探す日がくるとは。

生き物や自然に興味のない人にも足を運んでもらって、驚きや喜びを発見するきっかけになればいいな、と思ってブログを書いてます。あとアーカイブとして、過去のデータもまとめていきたいと思っています。

---
両生類が好きなので、その話題が多めになると思います。ごめんなさい。

読んでくださってありがとうございました。

尾張こまき(2014.4.1)