きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/10/22 トゲウナギ in タンガニーカ、キタ━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

先週、職員の方にメコン川のトゲウナギについてお聞きしてたときに教えていただいたのですが。

タンガニーカ湖にも種名板・ガイドブックに載っていない「隠しキャラ」的なトゲウナギがいるそうなんです。えっ!全然気がつきませんでした!これ見れたらスクープ!?いつか絶対見つけてやるーー!と意気込んで来館した初日。

ギャース!いきなりトゲウナギおるーーーー!!!
f:id:aquatottotoday:20141022212410j:plain
f:id:aquatottotoday:20141022212411j:plain
なんということでしょう、 ・・・・・カメラ故障修理中なんですが。クックヤシイ

30分くらい眺めていましたが、住み処のパイプから顔だけ出して外の様子を窺っているようでした。
f:id:aquatottotoday:20141022212412j:plain
時折、シノドンティス・グラヌローサが突入したりしてましたw

開館直後でした。テンション上がりまくりです。なんかちょっとしばらく「朝いちタンガニーカ」が定番コースになりそう。

f:id:aquatottotoday:20141022212413j:plain
6時間後。見えなくなりました。

f:id:aquatottotoday:20141022212414j:plain
2Fタンガニーカ湖の左手のパイプです。探して見てね。