きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/2/21 ヘミオダスについて

エントランスのカラシン水槽。
f:id:aquatottotoday:20150222061457j:plain

ますます白骨林になってます。
f:id:aquatottotoday:20150222061458j:plain
磨き上げたよう。

さて、落ちの無い話です。この間先生とも話題になって、わたしも気になってたのですが、ヘミオダスになんだか2種類のタイプいるような気がします。

水槽の横の種名板の写真はこのタイプ。
f:id:aquatottotoday:20150222061459j:plain
真ん中にポツンとスポットがあって、瞳の周りが銀色。

で、もう1タイプ。
f:id:aquatottotoday:20150222061500j:plain
スポットが尾ビレ下部のラインとつながってます。この水槽ではこっちのタイプの方が多いかな?瞳の周りが黒くて、黒目勝ちに見えます。種名板にはこれに当たる写真が無いので、これもヘミオダスでいいのかな。

f:id:aquatottotoday:20150222061501j:plain
この水槽内ではぱっと見、スポットのタイプの方が小さかったので、ひょっとして子どもの頃はスポットで、大きくなったらラインになるのかな、と素人考えで思ったのですが。

企画展本展の方に「ブラックテールヘミオダス」っていうのがいまして。
f:id:aquatottotoday:20150222061502j:plain

でかい。
f:id:aquatottotoday:20150222061503j:plain
子どもって感じじゃない。

というわけで、ヘミオダスの中にもいろいろ種類がいるようです。「ブラックテール」は流通名なのかも??よく見ると種名板もHemiodus sp.ってなってる。

f:id:aquatottotoday:20150222061504j:plain
きみもヘミオダス?

同じ水槽の、こちらはレポリヌスの一種。f:id:aquatottotoday:20150222061505j:plain模様はアレですが、ホントにモツゴにそっくり!!