きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/8/29 【アフリカ進化の湖展より】モーリー!

企画展のモーリー。
f:id:aquatottotoday:20150830071124j:plain
ん、なんか常設水槽で見るのと印象が違いますね。顔に模様がたくさんはいってる。

尻ビレの先端にも、例の水玉模様が・・・!
f:id:aquatottotoday:20150830071125j:plain
お、おしゃれモーリーだね~!

常設・タンガニーカ湖のモーリー。
f:id:aquatottotoday:20150830071126j:plain
種解説には「地域によってさまざまな色や模様のものがいます」とあります。そのことかー!と思って画像検索してみるとそんなレベルではなく、とんでもなくいろんな色と柄がおりました。知らなかった。

で、琵琶博行ったらモーリーがいるっていうじゃないですか。
f:id:aquatottotoday:20150830071127j:plain
うわーこりゃまた地味な。っていうか顔つきとか体型がずいぶん違うやん?と種名板よくみたら、これモーリーはモーリーでも「ネオランプロローグス・モーリー」です、て紛らわしいわ!!!

この2種は「トロフェウス」「ネオランプロローグス」はもとより「モーリー」って略しても通じなくて、せめてTかNつけないとダメなんですね~

あと自分で書いててなんかヘンだな~とずっと思ってたのですが、ランプリクティス・タンガニカヌスは「タンガニカヌスの名の通りタンガニーカ湖の固有種で」とドヤ顔で言いましたが「タンガニーカ湖の魚の80%は固有種」でした。。。。
f:id:aquatottotoday:20150830071128j:plain
「独自の進化」って企画展のテーマじゃないですかまったくもう、ちゃんと考えて発言しましょう。