きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/3/1 ネオランプロローグス・ブレヴィス

今日はネオランプロローグス・ブレビスが常設水槽に入ったと聞いてタンガニーカ湖に殺到したわけだが。
f:id:aquatottotoday:20210317111518j:plain
種名板できてました。ブレビス、公式ブログによると「何年かぶりの展示再開」だそうなんで2015年の企画展以来ってことなのかな、と思ったんですけどなんとなくタンガニーカ水槽にいたっぽい……。気づいてませんでした。企画展アフリカ(進化の湖)開催当時は「ブレヴィス」の表記。貝殻に産卵して貝の中で子育てを行うシクリッドなのですが、メスが「貝の中」に文字通りスッポリ入って卵を守る姿がとても面白かったですね!

2015/8/13 【アフリカ進化の湖展より】ブレヴィスのおうちを覗いてみよう - きょうのアクアトト

直接観察できるようになっていたのは今から思うとホント凄かったですね~。

あっいました。
f:id:aquatottotoday:20210317111522j:plain貝をキープしているんでしょうか。あの時のブレヴィス……ではなくて、その子孫だったりするのかな?ちなみにシェルベッドのシェル(貝殻)も、展示のためにひと手間くわえられているそうです。この貝、薄いもんね……。お越しの際は貝のあたりを観察してみてください。

ペリソダス・ミクロレピスもすごい増えていますね。
f:id:aquatottotoday:20210317111526j:plain
このへんにメッチャ居る~。

地味にすごい綺麗なんですよね。
f:id:aquatottotoday:20210317111529j:plain
数もだけど、大きくなったこともあって余計目立つようになったのかな。ちょっと思い出深いシクリッドなので嬉しいですね。

エイッ、正面顔。
f:id:aquatottotoday:20210317111533j:plain

きみはどっち利きかな?