きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/10/7 謎のオイカワ

わー立派なオイ・・・・・・
f:id:aquatottotoday:20151008053141j:plain

・・・・・・あれ?なんだこれ。オイカワ?
f:id:aquatottotoday:20151008053142j:plain
オイカワ!?

えぇーっ、なんかオイカワ独特のあの横縞模様がありません。
f:id:aquatottotoday:20151008053143j:plain
でも顔はオイカワ・・・。ヌマムツじゃないよねこれ。

こちらはカワウソの隣りのヌマムツ。
f:id:aquatottotoday:20151008053144j:plain
似てるけど、やっぱちがう。

ウロコの「きめ」は、オイカワに近い感じ。でもキラキラしてない。f:id:aquatottotoday:20151008053145j:plain
尻ビレはヌマムツより長い。でも大きさの割りに、オイカワほど長くないような。やけに黄色いし。だいたい、デカい!体長が。20cmくらいありそう←個人の感想です

へ~今まで気がつきませんでした。こういうタイプのオイカワもいるんですかね~
f:id:aquatottotoday:20151008085937j:plain
それとも「オイムツ」とか「オイカワムツ」とかいうやつでしょうかね~。謎です。