きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/6/21 きょうのアブラボテ

アブラボテばっかり貼ってすみません。やっぱり日本産のタナゴのなかできょうトトはアブラボテが一番好きかな。
f:id:aquatottotoday:20160621184348j:plain
派手さのイタセンパラ、侘びさびのアブラボテだね。

渋い体色を縁取る黒いヒレが見事です。
f:id:aquatottotoday:20160621184349j:plain

ヒレを立ててオス同士が牽制し合ってます。鼻先にたくわえた追星が貫禄ありますねぇ。
f:id:aquatottotoday:20160621184350j:plain
生息場所が近接してるためにヤリタナゴと交雑しちゃうこともあるんだって。ヤリタナゴとアブラボテ、全然似てないのにね。「ヤリボテ」で検索すると、とても不思議なタナゴが見られますね。

年々、生息場所も狭くなってるのも交雑に影響してるんでしょうかね~
f:id:aquatottotoday:20160621184351j:plain
アブラボテが群れる水路が身近にあったら素敵だなぁ。