きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016-06-21から1日間の記事一覧

2016/6/21 カピバラメダル新発売!

さて今日は公式ブログで開発秘話が公開されていた「オリジナル刻印メダル・カピバラバージョン」を入手すべくやってきたわけだが。 ショップ通信 vol.3|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館 開発秘話、泣けま…

2016/6/21 きょうのカピバラ展&カピバラたち

ご紹介が遅れました、好評開催中のカピバラ展、カピバラの仲間たちコーナーより。ミクロゲオファーガス・ラミレジィ(Mikrogeophagus ramirezi)です。えっ、ゲオファーガスといえば。こちらですよね。近縁なんですかね。大きさ全然違いますね。なんかちょっ…

2016/6/21 ヤドクガエル

ひさびさに、ヤドクガエル。マダラヤドクガエルが離陸体勢に入りました。どこへ飛んでゆこうというのか。葉っぱに飛び移ると見せかけて、ここ。かなりの飛距離!キオビヤドクガエル。ヤドクガエルはみんな、賢そうな顔をしています。そういえば、アイゾメヤ…

2016/6/21 耳を澄ませば

中学生らしき、修学旅行のご一行様。アマゾン水槽を熱心に覗き込みながら「モンハンだ!」「これモンハンだ!」と盛り上がってるオタ・・・じゃないや、真面目そうな男の子が2名。確かにモンスター級の怪魚だらけのアマゾン水槽ですが。どれを見てるのかな?と…

2016/6/21 ハイギョとハイギョ

アネクテンスが浮上。アネクテンスの裏側。ナマズみたい。かわいいドロイは不動のこの場所。20分くらい見てたけど動きませんでした。くやしい。ご覧下さい、アフリカハイギョ2ショットです。キャ~!豪華ですね~。贅沢ですね~~。ちょっと待って!ドロイ側…

2016/6/21 カワアナゴ

毎度目が離せない河口水槽。カワアナゴ先輩がこちらにも現れたと聞いて。では早速探してみ・・・居たーーーーっ!めっちゃわかりやすい!!!!カワアナゴって海っぽいところに住んでるんですね~そういえば去年名古屋の生物多様性センターまつりに出展してた東…

2016/6/21 ウシキング

ウシキング(ウシモツゴの水槽で一番大きなオス個体)は今日も忙しそう。この、真ん中の岩組の間をひっきりなしに出たり入ったり。隙を突いて近寄る別個体。即座に戻って来て猛然とアタック!おお怖い。んんっ、んんんっ、ひょっとして卵あるんですかね?絶…

2016/6/21 きょうのアブラボテ

アブラボテばっかり貼ってすみません。やっぱり日本産のタナゴのなかできょうトトはアブラボテが一番好きかな。派手さのイタセンパラ、侘びさびのアブラボテだね。渋い体色を縁取る黒いヒレが見事です。ヒレを立ててオス同士が牽制し合ってます。鼻先にたく…

2016/6/21 ゆる流水槽に新展開!

さて今日はきょうトトのアクア・トト師匠ウラキヒカルさんからゆる流水槽に新しい仲間が追加されたと聞いてやってきた訳だが。ドキドキ・・・新しい仲間はこちらになります。なっ、なんとまさかのオオウナギ登場!!!!オオウナギの実物見たことないです、見つ…

2016/6/21 ヌマガエル

あっ、ヌマガエル先輩。気温が上がると手前に現れる、ヌマガエル先輩。この水槽で最強生物たぶん。正面顔はかわいい。 \ キリッ /いまうちの近所の田んぼで一番騒がしいのはヌマ。どれがだれのしっぽ?両生類好きなのに、爬虫類はガサガサした質感の方が好…

2016/6/21 巣穴のヒダ

「カワウソの巣穴」にでっかいのが。でっかいのとちっちゃいのが。ウワー!ヒダきゅんではないか!!そうか・・・巣穴は長らくファミリー専用だったもんね。とても新鮮な感じがするよ、巣穴のヒダきゅん。まあキミはプールあっても無くて・・・いえなんでもありま…

2016/6/21 ヌマムツ追星ものがたり

ヌマムツの顔が雪の宿状態。各ヒレの朱色が素晴らしく美しいです。ちょっと待って!特に大きなオス個体、なんか、口先伸びてません!?2Fエゾウグイの種解説に「成長したメスの鼻先は突き出てサメのようになります」ってあってずっとずっと気になってたんで…

2016/6/21 チビウソ、大水槽デビュー

ん!コツメカワウソのプールに違和感が・・・!いっぱい泳いでる!!そういえばご無沙汰している間に子カワウソ、大水槽デビューしたんだった。 世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ公式Facebook コツメカワウソきょうだい大水槽デビュー(動画) 6月14日デビ…

2016/6/21 サワガニ抱卵

公式Facebookにアップされてた通り、サワガニ抱卵してました。ご無沙汰してると話題を追いかけるの大変。孵化して子ガニになるまで、お母さんガニはこうしておなかの中で守っているそうです。そういえばこないだ川で別の生き物探してて石めくったら、サワガ…

2016/6/21 守れふるさとのカスミサンショウウオ

苔の中からむっちりしたシッポが。 \ ススス・・・ /・・・消えた。上手に隠れますね。手前のカスミがガン見していますwこちらではチューチュートレイン。動かない列車ですが。かわいいですねぇ。話変わるけど先日岐阜大学淡水生物園ほかで毎年恒例の、カスミ…

2016/6/21 きょうのヒキガエル

ナガレヒキガエルが一匹、岩の上から下を覗き込んでいます。何かが起こる予感。ソロリソロリ。 \ ドサッ /( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;ブッ下敷きになった方。下敷きにした方。お互い何事もなかったかのように。這い回る、アズマヒキガエル。今日はヒキガエルたち…

2016/6/21 ゾウガメとりんご

カメ舎の裏、今年も咲きました。年々増えてますね。ネジバナリレーはもう長野あたりまで行ってるみたい。トネリコの花が咲いて、蜂が集まってました。ヒヨドリ無事巣立ったようですね。給餌始まりました。開館直後です。職員さんの気配を感じると、ゾウガメ…

2016/6/21 【テーマ水槽】魚たちが輝く・水中天の川

本日からテーマ水槽が入れ替わりまして。「魚たちが輝く 水中天の川」。そういえば今日夏至でした。季節は本格的な夏を迎えようとしています。早いなぁ。展示種はこちら、「ブルーダイヤモンドディスカス」と「アフリカンランプアイ」。ブルーダイヤモンドデ…