きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/11/4 ニホンイシガメを探せ

ニホンイシガメです。
f:id:aquatottotoday:20161105063537j:plain
一番好きなカメですが、実は野外では一回しか見たことありません。フィールドによく行く友人にきくと「居るよー?」とのことで、見たい見たいと思っていたのですが。

ある日、とある水路を覗いていたら、・・・居ました。しかもでかい。
f:id:aquatottotoday:20161105063538j:plain
きょうトトが見つけられなかったのが微妙にくやしいですが。場所は田んぼの中の広い水路。こんなところに居るのですねー。もっと上流の、水のきれいなところにしか居ないのかと思ってました。アカミミに追いやられただけで、本来はこういうところに居るんですね。今度からよく見てみよう。しかし野生の個体ってすごく用心深いですね!なかなか顔を出してくれません。これじゃーなにガメかわからないよ~

草の上に置いて10分くらい遠巻きに眺めていると、
f:id:aquatottotoday:20161105063539j:plain
やっと顔を出しました。

慌てて水路に戻って行きます。
f:id:aquatottotoday:20161105063540j:plain
さようならー。元気でね。

一方で飼われてるイシガメはやっぱり人に馴れてますね。
f:id:aquatottotoday:20161105063541j:plain
センターまつりで持たせてもらった非常に大きなメス。平気な顔できょうトトの手をガシガシ蹴って暴れてました(笑)