きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/12/9 コンゴ川に新展開!!

公式Twitterで告知ありました。
f:id:aquatottotoday:20161210051422j:plain
コンゴ川の魚IIIでアフリカンロックシュリンプ(Atya gabonensis)の展示が始まりました。

こちらがアフリカンロックシュリンプになります。
f:id:aquatottotoday:20161210051423j:plain
巨大なザリガニのようですが、太い腕(第3胸脚)、これは「はさみ」・・・ではないのかな???その手前の第1・第2胸脚のフサフサが目立ってます。

種解説曰く「第一・二番目のはさみあしにあるふさ状の毛をほうきのように使ってエサを集めます」だそうです。
f:id:aquatottotoday:20161210051424j:plain
へぇ~~~面白いですね~!見ていると、砂上にいる個体は絶えずフサフサをチョキチョキしてました。みなさんも観察してみてくださいね\(^o^)/

というわけでみんな大好きテトラオドン・ムブはバックヤードに、と思いきや。
f:id:aquatottotoday:20161210051425j:plain
え、、、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、いるの?ムブ。まじで?どこ?????
f:id:aquatottotoday:20161210051426j:plain

あーっと!いました!
f:id:aquatottotoday:20161210051427j:plain
_人人人人人_
> ム ブ <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

大部屋住まいになったようです。
f:id:aquatottotoday:20161210051428j:plain
この広い水槽だとどんな風に泳ぐんでしょうか、楽しみです。