きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/12/13 タンガニーカ湖にて

ラビアータスほんと大きくなりました。
f:id:aquatottotoday:20161214100727j:plain
この顔つきと派手な模様、良いシクリッドです。

少し前まではフロントーサに攻撃されてタジタジになっているところが目撃されましたが、成長したせいか、最近ちょっと強気な感じです。
f:id:aquatottotoday:20161214100728j:plain
小さめの魚を蹴散らすような場面も。とはいっても代わりにドゥボイシにかじられたりしてましたが。得手不得手があるのかな?タンガニーカは殺伐としている。。。

水槽を眺めていたらフィーディングを終えたロンギくんに遭遇。会いたかったよロンギくん・・・!胸にわだかまり続けていた思いを余すところ無く聞いてもらうことが出来ました(≧∇≦)お忙しいところ申し訳ない。
f:id:aquatottotoday:20161214100730j:plain
あれやこれや、確認できてスッキリです。ジュリドクロミスの仲間の見分け方も、少しですが教えていただきました。尾ビレの付け根の矢尻模様がクッキリしてるのがレガニの特徴だそう。

あと最近自信なくなってきたロンギオールもこの際聞いてしまおう。
f:id:aquatottotoday:20161214100729j:plain
こちらで良いようです。大きくなると、少し黒ずんでくるのだそうです。


インターネットって便利だけど、嘘や間違いもあるし、第一読んでもあまり身につかないんですよねー。やはり生体を見ながら、詳しい人に直接聞いてみるのが一番ですね^^
f:id:aquatottotoday:20161214100731j:plain
種名板も近いうちに刷新されるそうです。ひょっとしたら今日明日にでも・・・・・・・・・?

楽しみです。