きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/1/15 バンドとストライプ

ロボキロテス・ラビアータス。
f:id:aquatottotoday:20160116040917j:plain
最近、タンガニーカ湖に着くとまずラビアータスを探してしまうわたし。

大きいので見つけやすいですね。
f:id:aquatottotoday:20160116040918j:plain
元気に泳ぎ回っています。大変よろしい。

ところでわたし、以前はタンガニーカ湖の水槽のシクリッド、一応全部把握してたんですけど、
f:id:aquatottotoday:20160116040919j:plain
【悲報】ジュリドクロミスの仲間がついに完全にわからなくなりました

びみょうな柄で見分けられるんじゃ、、、と思うじゃん?ちょっと読んでこの種解説を。
f:id:aquatottotoday:20160116040920j:plain
ジュリドクロミス・レガニ「すむ場所によって模様がちがいます」

\(^o^)/オワタ

見分けられる方にご教示願いたいところです。この写真は・・・レガニかなぁ。
f:id:aquatottotoday:20160116040921j:plain
ところでこのあと別の機会におしゃべりしてて知ったのだけど、こういうタテ向きの細いシマ模様を表現するのに「ストライプ」という言葉を使うと良いようです。フロントーサみたいなのは「バンド」だそう。タテ・ヨコっていうと混乱するので、バンドとストライプの方が直感的にわかりやすいですね。ええこと聞いた。ラビアータスとかネオランプロローグス・マルチファスキアータスみたいなのは・・・うーんなんて言うのかな。細いバンド??

わ、給餌。
f:id:aquatottotoday:20160116040922j:plain

おおおすごい。
f:id:aquatottotoday:20160116040923j:plain
タンガニーカ湖の給餌は、何度見ても壮観。