きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/4/6 クロサンショウウオ孵化しました!

さて今日はトト友・ウラキさんから「クロサンショウウオが孵化したよ」との報せを受けて馳せ参じた訳だが。
f:id:aquatottotoday:20170407094302j:plain
めっちゃドキドキする~><

もちろんルーペ持参です。ええ。人目は気にしません。ていうか常備してます。そーそーこの頃めっきり近くが見えにくくて・・・てやかましいわw
f:id:aquatottotoday:20170407094303j:plain
あのもやっとしたやつ(卵塊)は結構最後まで崩れず残っているのですね。まだ孵化していない幼生の方が多いようです。

あーっと!
f:id:aquatottotoday:20170407094304j:plain
手前に一匹いました!クロサンショウウオの孵化幼生です!!イヤーッ!かわいいいいいいぃぃぃぃ!!!今気づいたけど奥にも一匹、尾ビレが見えてる。

あっここにも居る~。
f:id:aquatottotoday:20170407094305j:plain
5~6匹ほど確認しました。暗くてなかなかピントが合わない(涙)卵のうの下とか向こう側にはもっといるのかも?これから次々と孵化してくるのでしょう。変態まで見られるのかはわかりませんがとてもとても楽しみです。やはり卵から幼生、変態へと刻一刻と変化していく姿を間近に観察できるのが両生類の醍醐味ですよね^^

今日は春休み最後ということで家族連れのお客さんが多かった水族館ですが、小学校高学年くらいのお子さんがこのポケット水槽の前でスゲーッ!と声を上げてくれたのがとても嬉しかったきょうトトです。みなさんもぜひ。4F長良川上流です。