きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/5/25 イノツナ展より:ディスカス

超絶・絶賛開催中の企画展「命をつなぐ大作戦!! 〜生き物たちの繁殖ストーリー〜」より今日はこちらをピックアップ。
f:id:aquatottotoday:20170526053016j:plain
「わが子を守り、ミルクも与える」?あーそれ完全に哺乳類ですね?

・・・って、魚かーーーーーーーい \(^o^)/ドッカーン
f:id:aquatottotoday:20170526053017j:plain
ディスカスです。きょうトトみたいな素人でも名前を知っている、超メジャーな熱帯魚。アマゾン川原産の淡水魚。いろいろ居るみたいですが今回の展示種は「Symphysodon aequifasciatus」てことで。

これがなかなか撮らせてくれない。怖がり屋さんみたいですね。
f:id:aquatottotoday:20170526053018j:plain
特に大きい個体はすごく警戒してなかなか出てきてくれません(涙)わーでもすごいキレイ!人気あるのもわかりますね。

小さい個体は割と撮らせてくれました。
f:id:aquatottotoday:20170526053019j:plain
ありがとう。驚かせてごめんねー。

さてこのディスカスの稚魚、なんと親の「体表から出るディスカスミルクとよばれる粘液を栄養にして成長」するんだそうです。
f:id:aquatottotoday:20170526053020j:plain
えっえーマジか!し、知らなかったYO、、、、

しかも、おっぱいといえばお母さんでしょ、と思いきや。
f:id:aquatottotoday:20170526053021j:plain
お父さんもミルク出すーーーーーーーーーー!!!!

このへんを見るとディスカスだけでなく、自分から分離した子どもに直接栄養を与えている事例はあるようです。全然知らなかった!卵黄だって元はといえばおかあさんが身を削って作り出したものなんだから、なんかこう、やり方としてはそう突飛でもないのかな。けどこのディスカスはどういうアレでオスまで参加するようになったのか実に興味深い・・・!
f:id:aquatottotoday:20170526053022j:plain
口内保育したりある程度育つまで親が守るのが居るのは知ってましたが、なんとなくサカナって産みっぱなしなイメージあるのでこれは目からウロコ、いや「オトコからオッパイ」ですね・・・・・・!!!

きょうのトトラボ。すんごい力作イラストがっ!!!!!
f:id:aquatottotoday:20170526053023j:plain
イノツナ展、トトラボからも目が離せません><

企画展「命をつなぐ大作戦!! 〜生き物たちの繁殖ストーリー〜」は世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふにて。えっうそーんまだ見てないの!?見どころ満載、お客さんの企画展ブース滞在時間もかつてない長さです、ぜひ見て、見て見てー!!

企画展「命をつなぐ大作戦!! 〜生き物たちの繁殖ストーリー〜」|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館