きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/11/4 ブラキラムディア・メエシ

南米のナマズに新展開。f:id:aquatottotoday:20171105072856j:plain

ブラキラムディア・メエシ(Brachyramdia meesiさんいらっしゃ~い。
f:id:aquatottotoday:20171105072857j:plain
アマゾン川下流域に広く生息する小型のナマズの仲間」(種解説より)だそう。体長6.1cmだそうなのでこの水槽にいるのでMAXくらいかな?

こんな顔。
f:id:aquatottotoday:20171105072859j:plain
じっと隠れるタイプなのかな、と思って見てたらちょこちょこと底の方をよく泳いでいました。ちょっと臆病なのかもしれない。

小さいけどナマズらしい体型ですね。検索するとコリドラスと同所的に生息しているようで「コリドラスに擬態している」とか「(流通上)コリドラスに混じって入荷してくる」とか書かれてますがほんとかな。
f:id:aquatottotoday:20171105072900j:plain
しかし企画展ブースに居るナマズ全部押さえてないのに展示替えあったときだけ取り上げるって良くないような・・・(反省)