きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/3/28 タゴガエル卵(その4)孵化しました!

昨日(3/27)来れなかっただけで一日千秋の思い。タゴガエル卵塊観察4日目(産卵から6日目)です。
f:id:aquatottotoday:20180329061239j:plain
あーっと。

孵化していましたーーー!
f:id:aquatottotoday:20180329061240j:plain
じーっと見ていると卵の中の幼生が時折プルッと震えるように動きます。そうしているうちに、卵の外に出てくるんですね。なんて可愛いのでしょ~。目も外鰓も、どこにあるのか全然わかりません~。この孵化したての、ボーッ......としている状態ほんと好き。

昨日も産卵あったのかな・・・?
f:id:aquatottotoday:20180329061241j:plain
鈴カステラが増えているような気も・・・などと観察していたら、お馴染みトト友・ウラキさんに遭遇。某SNSで今日水族館にいらしているのを知っていたので、ひょっとしたらお会いできるかな~と思っていたのですが本当に会えた(笑)

お父さんは今日はここ。
f:id:aquatottotoday:20180329061242j:plain
ウラキさんによると、今日もまだ鳴いていたそうです。おなかポンポンの個体も居るので、ひょっとしてまだ卵増える?しかし今年はどうして突然こんなに爆誕したんでしょうね~。去年となにか違うのかな?単に水槽に慣れただけ?なにはともあれ、まだまだこの先楽しめそうです^^