きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/10/28 アンダーソンサラマンダー産卵!!

マレーゴビーともうひとつのお目当て。前回マーブル・ショックで完全にスルーしてしまったアンダーソンサラマンダーの産卵展示リベンジです。
f:id:aquatottotoday:20201130133018j:plain
2020年10月15日、展示水槽に産卵したそう。大部分はバックヤードに回収されたそうですが、一部は観察しやすいようにポケット水槽で展示してありました。

産卵から2週間、かなり発生が進んでいますね。
f:id:aquatottotoday:20201130133024j:plain
可愛らしい外鰓が伸びています。時折動きます。

あっポケット水槽の外、親の展示スペースにも卵が残っていますね。
f:id:aquatottotoday:20201130133035j:plain
こちらはかなり発生が進んでいるようで、アンダーソン模様が現れています。よく見ると水槽のあちこちに卵が残っていますね。

あーっと。
f:id:aquatottotoday:20201130133039j:plain
すでに孵化している幼生が居ました。かっ、かわいいいぃぃ~。お父さんとお母さんに食べられないようにね。

公式HPに求愛行動をするアンダーソン父の動画が上がっていました。総排出口、かなり派手に膨らむんですね。なんとなくだけどこちらがオスかな?もうすっかり平常に戻っているようです。あたりまえか。
f:id:aquatottotoday:20201130133030j:plain
体内受精だと思うのですが直接精包?をメスにわたすような感じなんでしょうか。いろいろ検索してみたのですが全然わかりませんでした。。。ひょっとしてアンダーソンの繁殖自体がすごく珍しいのかな?…と思ったけど繁殖個体が普通に流通しているようですね。

こっちはお母さん(メス)かな。笑顔。
f:id:aquatottotoday:20201130133043j:plain
アンダーソンサラマンダー、今回の企画展でとても好きになりました。