きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/3/30 こよみ水槽・ウッカリカサゴ

紹介まだでした。また印象深い和名の生きものがきましたよ。
f:id:aquatottotoday:20180331104435j:plain
こよみ水槽は「春」→「ぽかぽか陽気」→「おっとうっかり!!」ってことで(強引w)ウッカリカサゴ登場。

じゃーん。立派なおさかなですね~!石川県ののとじま水族館さんから来ているそうです。
f:id:aquatottotoday:20180331104436j:plain
岐阜へようこそ。

なまえの由来を読むとうっかりしてたのは人間の方のようです。f:id:aquatottotoday:20180331120923j:plain
うっかり八兵衛のうっかりとは違うようです。

カサゴとの主な外見上の見分けポイントは体の斑点と条数だそう。
f:id:aquatottotoday:20180331104437j:plain
斑点に縁取りがあるのがウッカリカサゴ。あと、カサゴより大きくなるそうです。

カサゴの写真は無いけど、過去にカサゴの展示と言えば、アッ!そうだユメカサゴ!!
f:id:aquatottotoday:20180331121330j:plain
と思って探したらなんということでしょう、この1枚しかありませんでしたorz

ウッカリカサゴの展示&企画展「そのなまえヘンテコリン」は4/8(日)までです。うっかり忘れず見に来てね~