きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/6/8 きょうのヒダサンショウウオ卵のう

今日のヒダサンショウウオ卵のうの様子をお伝えします。産卵からちょうど1ヶ月ですね。
f:id:aquatottotoday:20180610163624j:plain
うぉっ、これはヤバイ!遠目に見てもわかる明らかな変貌ぶり。

前回(5日前)とは全然違って、サカナっぽくなってる。シッポが伸びてますね。まんまるだった卵黄が細長くなってる。
f:id:aquatottotoday:20180610163625j:plain
おぉぉぉ~これは感動!!

そしてこれ、「動きます」!!!この目も鼻も口も茫洋としたものが、じっと見てると時折元気よく身体をくねらせるのです。うっかり萌え死ぬかと思いました...
f:id:aquatottotoday:20180610163626j:plain
よく見るとすでに外鰓らしきものも出来てました。はっ、早いですね。。

ヒダサンショウウオ成体。後ろ姿。尊い、、、
f:id:aquatottotoday:20180610163627j:plain
卵のう、どんどん変化して行くみたい。目が離せません。