きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/12/11 ヒダサンショウウオ

ヒダサンショウウオとコガタブチサンショウウオの水槽。
f:id:aquatottotoday:20181212222635j:plain
なんだかワチャワチャしていました。

アゴ乗せ。
f:id:aquatottotoday:20181212222636j:plain
ヒダon ヒダ。

良いサイズのヒダ!f:id:aquatottotoday:20181212222637j:plain
何歳くらいなんでしょうね~?可愛いなぁ。カッコいいなぁ。

話変わるけどこないだ野外で初めてヒダサンショウウオの成体を見つけました。上のヒダよりずっと小さいですが。湿った岩場に積もった落ち葉をめくったら、ポロッと落ちてきました。居ると思わなかったので(ホントはタゴガエルを探していた)びっくりしました。
f:id:aquatottotoday:20181212222638j:plain
当のヒダもビックリ、というかかなりご立腹のご様子で、しきりにシッポを立てて威嚇しておられました。カスミがこういう格好をしている写真は見たことがあるのですが、ヒダもするんですね。ということはhynobius全般やるような気がします。

おまけ。スロープのハコネ幼体。
f:id:aquatottotoday:20181212222639j:plain
ハコネ属はシッポ立て無理な気がします。プロポーションがね~。亜成体くらいだとできるのかも?

おまけ2。お隣のタゴガエル。
f:id:aquatottotoday:20181212222640j:plain
おなかポンポンですね^^ 産卵…はまだ早いか。調べてみたら去年は 3/24産卵してました。来年も見れるのかな~。楽しみ!